加圧シャツ 販売店 最安値

基礎代謝を筋トレ以外で上げることは出来るのか

基礎代謝を上げるためには消費されるエネルギーを増やした上げることが重要になります。そのためには筋トレをして筋肉をつけ消費されるエネルギーを増やしてあげることが基礎代謝を増やす簡単な方法なのですが、定期的にトレーニングをしたりといった運動が苦手な人もいるのではないでしょうか。

 

そういった人は基礎代謝をアップすることができないとあきらめる必要はありません。生活習慣を改めたり食事や日ごろのちょっとしたことを行うだけでも筋トレをしなくても基礎代謝をアップさせることは可能です。
まずエネルギーを効率よく消費させてあげるためには、血液の流れをよくしてあげることが大切です。血液の流れが良くなると血液中に含まれている酸素や糖質といった栄養素が身体の末端までしっかりと運ばれるようになるのでそれだけで消費エネルギーを増やすことにつながっていきます。

 

すぐにできる血液の流れをよくする方法は、正しい姿勢を保つということです。例えば猫背のように背中が丸まった状態で過ごしていると、身体は楽に感じるかもしれませんが、肩や背中の筋肉に余計な負担をかけていたり、お腹などを圧迫してしまったりして血液の流れを悪くしてしまったりします。ですから背筋を伸ばして正しい姿勢を保つように心がけるだけでも筋肉などへの負担を減らすことにつながり血液の流れをよくすることができます。

 

また食物繊維が豊富に含まれている野菜やヨーグルトなどを食べることによって腸内環境をよくしてあげることも基礎代謝をアップすることにつながります。
腸内環境が良くなって腸の働きが良くなると、エネルギーをよりよく消費することができたり血液の流れもよくなっていくからです。